2021年12月7日火曜日

感謝!ーーJR東日本『お忘れ物承り所』

 











昨日、引き取ったお財布。
一夜明け、本当に、その有り難みをしみじみ感じています(反省)...

結果、お財布は、特急が車庫に入ってから、清掃の方が見付けて下さったのですが、深夜、或いは
早朝のお仕事の筈です。
感謝の気持ちで一杯ながら、昨日の三鷹駅では、単に、書類にサインをして帰って来ただけのしま
うま。

実際、届けて下さったのは、清掃の方ですが、自分の気持ちを納める為にも、感謝の気持ちを届け
たく、お手紙を添えて、御礼の御菓子をお届けしました。

昨日よりも時間は遅かったので、違う方でしたが、雨の日の今日。扉を開けると、折り畳みの傘を
丁寧に畳んでいる姿が、目に飛び込んで来ました。
事情を説明すると、「そんなことは、全く必要無いですよ」と仰ったのですが、「わたしの場合は
お財布で、本当に大切なモノでしたので」と言い返してw、何とか受け取っていただきました。

遺失物の担当の方は、色々な悲喜交交を引き受けていらっしゃるんだろう...、と思い、そう言えば、
日曜日のターミナル駅の改札で、駅員さんに乗車した駅の状況を確認していただいて、片隅で待って
いる時にも、本当に色々な事情の方々が出たり入ったり...

出入りは、本当に分刻みで、大変。
そういう事情をよく知らない しまうまは、時折利用した際に、「何だか、愛想が無いなぁ」等と思
うコトもありましたが、今回、ほんの10min程度でしたが、状況をよく理解出来ました。

先程の帰宅途中、最寄りの駅からの帰り道、警察の方々に囲まれている、ご高齢の男性が居ました。
どうやら、人のお家で何かをしていたようで、通報されたようでした。
彼に問い掛ける言葉を聞きながら、駅員の方も然り、警察の方も然り、公的なお仕事に従事されて
いる方々のご苦労を感じ入りました。

しまうまが出来ることは、もう、重篤な落としモノをしない!というコトです。
これまでにも散々やらかして来たのでw、余り自信は無いのですが...、本当に気を付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿