2013年4月7日日曜日

『FENDI ― un art autre』―― 東京藝術大学美術館



今日は、昨日の続きでスゴイ雨風になる予報だったところ…、強風だけが置き去りで――、しまうま、
どうしよー、と思っていたのですが、折角の日曜――、ひとまず、至近の展覧会を観に行くことに。
場所は、東京藝術大学美術館☞ http://goo.gl/sOZY

今月29日迄『FENDI』 の展覧会を開催中(写真)。
一般的に、『FENDI』はハンドバッグの印象が強いと思うのですが、元々は毛皮のブランド。
この毛皮っちゅうのは、ものスゴーク大変なアイテムでして(汗)…
例えば一着の毛皮のコートを作る為には、コートのパターンの一片に対して、毛皮を何枚も剥いで
作る――、という…、とてもとても気の遠くなる作業がある訳です。
それを可能にするのは、職人の手作業――、そこに全てが収斂されます。

展覧会自体はとても小さなスペースで――、ファッションのモノ作りとか、クリエーションに興味の
ある方でないと、正直、ひとつひとつの展示の意味合いに理解が深まらないかも?しれません。
奥のスペースに日本語の堪能な、毛皮に精通した職人の方が白衣を着てお見えになるのが救い・・・
ま、ま、マニアックな展覧会ではありますが、しまうまは大満足!
モノ作りに興味のある、若い方々にもお薦め!です。
■ ■ ■

昨日の夜から腰が痛く…、しかも、単に痛いとか凝っているとかじゃないんですよね(悩)。
む、む、む、これは!予てから先輩や友人たちから、ぎギックリ腰になる時に「イヤな感じがある」
と言っていたアレかな???と思い、お風呂もしっかり入り、湿布も貼り、養生中(静々)。
最近の報道では“腰痛はストレス” ともありましたので、月曜に備えて今日はしっかり…、全てを放
り出して(おいおいw)、休みたいと思いますzzz…

0 件のコメント:

コメントを投稿