2014年4月10日木曜日

家族の誕生日

今日は、亡き家族の誕生日でした。
昨年のこの時期、3月頃からずーっと息切れが続いていました。
先生は最期の最期まで言及されませんでしたが、実際、肺にも転移していたのだと——、
今なら理解出来ます。
去年は「通院予定通り」の携帯メールの報を受け、病院に同行☟
http://okawatom.blogspot.jp/2013/04/blog-post_10.html
翌日のメールには、「昨日は通院出来て、感謝しています。今日の仕事の成功を祈ります」
とありました。
家族からのメッセージを収めた、携帯メールのホルダー。
玉手箱のように…、や、本当はとても辛いので、本当に極たまに… 、何かの折に開けます。

その度に思うのは、家族はあり得ないくらいにとても気丈だった——、ということと、家族
自身は実際にそのような状態では無いにも関わらず、いつもしまうまを励ましてくれた——、
という事実です。
既に若くも無い自分でも、家族を失った悲しみは到底拭いきれず…
日々様々に悩むのですが、兎にも角にも、恥じない生き方をしないといけないなぁ…、と
思う次第です(粛々)。

0 件のコメント:

コメントを投稿