2014年6月30日月曜日

念願!の初『餃子の王将』 —— 京都


本日の任務、無事、終了(喜)————!
さぁ、今日は鱧にするか、どうするか。
あ、川床もいいな、などといろいろ考えて、結果、『餃子の王将』へ☟
そう、『餃子の王将』の創業の地は、この京都。
先般、創業者の訃報があったのも記憶に新しいところです。
調べたら、その一号店は四条大宮というところらしく、早速、伺ってみました(いつもそういうの
“だけ” 早いw)。

初めて来る四条大宮は、下町っぽい感じ。
交差点直ぐのところにお店があって、しまうまが伺った時には、持ち帰りのお客さまでごった返し。
カウンターが空いていたので、座って回りを見回すと、見事に男性ばかり(汗)。
でも、大丈夫。『いわもとQ』で鍛えたからw

少量のメニューもあって、シマウマはザーサイ、かに玉、そして餃子は一人前をお願いするコトに。
もの凄いスピードで出て来て、どれもとても美味しかったです。
店内は働く方たちのテキパキとした動きで、活気に溢れていました。
みなさん、とても笑顔で低姿勢ですが、「一号店で働く」というコトへの、そこはかとないプライ
感じました。
そんな中、しまうまの目の前では、かなりご高齢で、「ふくだ」のバッチを付けて、唐揚げ “け” 
黙々と揚げている方がいて
その姿勢に感銘を受け、しまうま、思わずオーダー(おいおい、食べ過ぎwww
でも、頼んで良かった!本当に美味しかったです(お薦め)!
カウンターに座ったので、体中が餃子と揚げ物臭いけど(周囲の方々、すみません!)、今日の
飯はこれで大正解! 満足、満足。
   ■ ■

昨秋も来た京都。
今回は、別の先での仕事だったので、京都御所近くのブライトンというホテルにしました。
定宿を持つのもひとつですが、こうやって場所を変えると、またその周辺の街を知るコトが出来て、
中々いいなぁ、と思います。
西本願寺だけは、仕事の前にお参りしたのですが、今度こそ!名所旧跡を回りたいです(願)。

0 件のコメント:

コメントを投稿