2014年6月9日月曜日

草月流いけばな展 —— 新宿高島屋



















新しい週の始まり。
朝から晴れたー!と思ったら、午後は降ったり止んだり(悩)。
今はゴロゴロと雷…、不安定なお天気です。

今日は、仕事の後に『草月流いけばな展』を観に新宿高島屋迄。
前職でご一緒させて頂いた先輩のお嬢様が出展されている——、とのことで、ご丁寧なメッセ
ージと共に招待券を頂きました。
草月流の生け花を観させて頂くのは、これが初めて。

展示を観ていて思い出しましたが、しまうまも、一応、池坊の免状、持っています(まるで
活用出来てないけどw)。
あれは大学3年くらい?だったか…、友達に誘われて通い始め、彼女が一生懸命なのにただた
だ一緒にくっ付いて行っただけで、在学中に師範の免許が取れてしまったw
ハタッ!と、そんなコトを思い出したり(あのお免状、何処行っちゃったっけ?)。

池坊は正統派な感じですが、草月流は本当にアートですね。
大振りな作品が殆どです(写真)。
ダイナミックだし、素材の使い方も正に現代アートです。
感嘆するコト仕切りでしたが…、大振りなだけに、コレ、どうやって持って帰るんだろー、と
か、どうやってしまうんだろー…、などと考えてしまう刹那的な自分(省)。

そんな中、先輩のお嬢さんの作品は、渋い素材使いで、日常の中でも飾り易そうであり、小振
りな上、とても繊細で素晴らしかったです。
しまうまのコトを覚えていて下さって、ご招待頂き、本当にありがとうございました(感謝)。

0 件のコメント:

コメントを投稿