この三日間、しまうま、実家にて親孝行???
初日は、亡き家族の一族が眠る取手のお墓参り。
しまうま、初めて足を運びました。
次男である亡き家族が亡くなる三ヶ月前に、長男の奥様がお亡くなりになり...
お兄さんは、地元久留米を引き払い、お嬢さんを頼り、愛知に移住することを決め、
お墓も改葬。
結果、長男・次男共に、子供が女の子の為、男の子の居る三男の方の元へ...
それが取手。
叔父は自宅に近く、高台に有り、見晴らしの良い此の地にお墓を購入したのですが、
その際、その後、このような顛末になるだろう――、とは想像だにしなかったろうと
思います。
でも、それが少子化の進む、今の日本社会なのだとも思います。
叔父は、そのお墓を購入する為に改宗したのですが、しまうま達は、いきなり全然
違う宗派への改宗と、全く縁もゆかりもない、この地に少し抵抗がありました。
今日は、築地本願寺へ亡き家族のお参りに。
お参りの為にであれば、車でのアクセスも可能。
本堂の真下で、納骨堂には他に沢山の住人w がいます。
しまうま達は転勤族で、いつもアパートやマンションに住んで来たので、こういう環
境の方が自分達らしいな...、と。
いいとか悪い――、の問題ではなく、ヒト、それぞれです。
昨年の今頃は、妙高に行ったり、旅行らしい旅行をしたのですが、叔父のコトもあり、
あまりそのような心境にもなれず...
夏期休暇の為に早々予約していた宿も、先月末にキャンセル。
この三日間、お墓参りと、雑誌『散歩の達人』で見つけた、極近場の日帰り温泉に。
親孝行するつもりでいたのに、結果、あー言えば、こー言う...、で喧嘩三昧w
でも、最後は笑顔。
ちょっと厄介だけれど...、これこそ...、これが家族なのだと。
※今日は写真はありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿