2015年8月12日水曜日

三回目のお盆
























昨夜の楽しい時間も束の間。
早朝、尊敬する叔父が亡くなりました。

昨年の 9月の終わりに駅で倒れ...、そこから彼と家族の闘病生活が始まりました。
 6月に入ると、「あと一週間とも、あとひと月とも言われています」という奥さま
の言葉。
しまうまも、先月、伯母と従兄に後押しされる形で、福岡にタッチ & ゴーで見舞い
に伺いました☟
http://okawatom.blogspot.jp/2015/07/touch-and-go.html

先の土曜日に「血圧が下がった」との報で、叔母達が駆け付けたのですが、見事に!
持ち直し...
それから 4日間——、叔父は本当に頑張りました。
同時に、しまうまの家族もそうでしたが、亡くなるタイミングというのは、如何な
る病状であっても、決して誰にも予測するコトは出来ません。

お盆休み初日の今日、予てからの予定の合間に、家族と週末に予定していた築地本
願寺へのお参りに。
本堂には、これまで叔父の快気をお祈りして来ており、その御礼と、亡き家族には
彼の訃報と、家族自身は、自身の闘病中、彼にして頂いたコトに、十分な御礼を言
えずにいましたので、ま、ま、しまうまが言及するまでもないのですが、これから
彼がそちらに行ったら、是非、親睦を深めて欲しいなぁ...、というお願いを。

家族が亡くなった時、叔父は「仕事で告別式に来れなかったから」と言い、多忙極
める中、その後、四十九日も控えているにも関わらず、その間、わざわざ辺鄙な実
家に足を運び、線香を上げ、お参りをしてくれました。
昨年4月、一周忌にも奥さまと遥々来てくれました。
何故、そこまでして下さるんだろう――、と思いながら、暫く疎遠ながら、父のこと
で繋がった叔父と、その後輩である父の主治医の関係もあったのだろう――、そう随
分後になって、思いを馳せました。

明朝、一路、久留米へ。
落ち着いたら、引き続き、拙ブログを続けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿