2024年4月23日火曜日

岩手『高岡屋』の「根昆布」

 

























家族はよく、「お味噌汁を毎日食べると、乳がんにならないってよ!」と言い、彼女自身も、季節に
なるとせっせとお味噌を作っていました。
最後の年も、いつもの『北尾』の大豆を100gを10個、1kg購入して、作ろうか...、としていたところ
でした。

昨年はバタバタしていたことも有り、そんな習慣も失いつつあったことが、罹患にも繋がったかも
知れない...、と思い、しまうま 改めて、毎朝具沢山のお味噌汁を食べるようにしています。

その際、昆布の、あのネバネバの元になる「フコイダン」が、がんには良い...、というので、いつ
も、お参りのついでに立ち寄る『いわて銀河プラザ』で見付けた「根昆布」を、数日分を前の晩に
戻し、翌朝具材と合わせていただいています。

この「根昆布」は、岩手『高岡屋』の中川市子さんのモノ。
Google先生に聞いてみても、ウェブサイトは無く、かろうじてNavitimeがwww ☟

毎日コンスタントに使っていると(しまうまは、3日分をまとめて作ります)、うっかりしていると
底を尽きてしまい、、、

急ぎデパ地下で購入しようとすると、何と!倍の値段(驚)。
やはり、『いわて銀河プラザ』が良心的です(しみじみ)...

0 件のコメント:

コメントを投稿