2016年7月3日日曜日

懐かし過ぎる!―― 弥生美術館『OSAMU GOODS 40周年展』



























今日は、昨日からスタートした『OSAMU GOODS 40周年展』を観に弥生美術館へ☟

OSAMU GOODS!しまうま、本当に大好きでした!
このキャラクターの付いたノートとか、使っていたなぁ...、懐かしかったー。
来場者も、しまうま のような年齢の女性ばかり...、鳴々同胞よw! 
皆、それぞれに思い出があり、「懐かしい!」を連発。
そのモノとのエピソードを同伴の方々に、熱ーーーく語っておられました(笑)。

ライセンス商品の為、ここで展示はありませんでしたが、しまうまの手元に有る唯一の
モノは、ミスタードーナッツのノベルティで貰った手鏡。
ボロボロでハゲハゲなのに、未だ捨てられない...、まるでライナスの毛布みたいwww

今回、展示を観て、1946年生まれの原田さんが憧れたアメリカ。
実際、大学を出た後、渡米した1969年は、ベトナム戦争等の影響が強く...
ヒッピー・ムーブメントが花開いて、彼が子供の頃から思い描いていた古き良きアメリカ
姿は無く、落胆。
原田さんのような方でも、いろいろあったんだなぁ

帰国後、堀内誠一に認められて『anan』編集部へ。
この時、スタイリストとして採用されたのが原由美子。
これほどの才能が集まるって...、信じられないようなスゴイ時代だ!
編集部には、どんなエネルギーが渦巻いていただろう(思いを馳せる)...

原田さんはその後、 “可愛い” に特化した作風に変えて、成功。
1976年、コージー本舗がこのOSAMU GOODSの独占販売権を取得したと聞いて、ビックリ。
コージー本舗——、と言えば、日本で初めてつけまつげを販売した浅草の企業。
熱意ある若手社員の申し出に、創業社長の鶴の一声で決まったそう。
やー、ロマン以外の何者でもない!!!

今回、原田さんが 2005年から続けておられるブログの存在を初めて知り...
ブックマークしました☟
  
会期は、925日迄。
BEATLESも来日 50周年、大和和紀はデビュー50周年、POPEYEは創刊40年...、そして、今日。
熱い時代だったのだ――、と思いを馳せます。

熱さ!で言えば、今日の東京は、トンでもない!殺人的暑さでした(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿