2016年7月17日日曜日

中野『The Beatles 来日 50周年記念 ーー Robert Whitaker展』



























今日もムシムシ。
日差しは殆ど無く、曇天の一日でした。

今日は荻窪に用事があったので、帰りに中野で下車し、『The Beatles 来日 50周年記念――
Robert Whitaker 展』へ☟
http://chiga-museum.com/tenji.html
会場は何と! “中野区温暖化対策推進オフィス” www
な、何故、ココで???
とは言え、6月に開催された講演会では、John Lennon の実妹もお見えになったそう(驚)。

1964年から1966年の間、The Beatles のオフィシャル・フォトグラファーだったWhitakar ☟
http://www.robertwhitakerphotography.com
観たコトの無いモノが殆どだったけれど、特に、一番最初の小部屋の、右側のふたつの作品
が心に沁みました。
同世代だった Whitaker だったから、彼らも心を許したんだろうなぁ...

103 時間の、The Beatles の日本滞在の記録。
先に下北沢『B&B』の講演会に行った時に聴いたお話と深く繋がって、感動しましたし、展
示にあった、雑誌『Music Life』の来日特別号の「コンサートに行くあなたへ」なる頁が、
真面目なのか、ギャグなのか...、相当笑えました。

読者に先ず「体力をつけましょう」と語りかけ、「ビフテキを二日に一度食べて、牛乳を毎
日飲みましょう」と(や、そんなヒト、居ないでしょーw)。
次に、Paul に見つめられた時に倒れたりしないように、「納豆を食べて、粘り気を出そう」
とあり...、しまうまの方が卒倒しそうになりましたwww

現代のように情報の無い時代。ウィットに富んだライターの方のコメントなのかもしれませ
んが、それ以前に、こういった経験無い読者が、真に受けるリスクなんて、まるで考えられ
て無いw
そう言えば、先月、浅草で観た『虎姫一座』で聴いた、植木等の歌詞の内容も、今では考え
られない程、大らかでした。

入場料は500円。
会期は未だ先――、9月4日迄。
お帰りの際には、中野ブロードウェイの上層階探索もお忘れなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿