2021年11月29日月曜日

友人との思わぬ再会ーー『Old Imperial Bar』@帝国ホテル


 















土曜日の会合での会話の流れで、久し振りにフィリピン在住の友人に連絡を取ったら、「明日とか、明後日
とか、時間は有りますか!今、たまたま日本に居て」と驚きの返信!
しまうま、今日、たまたま都心で打ち合わせが有り、終了後、時間的にも良さそう日比谷界隈の候補を幾つ
か出し、その上で友人が選んだのが、『Old Imperial Bar』@帝国ホテル☟
https://www.imperialhotel.co.jp/.../rest.../old_imperialbar/

実は、しまうまも初訪(告白)。
ここだろー、と思っていた 1Fのラウンジの奥にある Barへ一路。しかし、友人の姿無し。
あれれ???と思い、連絡してみると、約束した Barは、中2階ww
恐る恐る行ってみると、いらっしゃった!懐かしー。実に、3、4年振り。


懐かしー!と思うのも束の間。 今回は仕事で2週間程、日本に滞在。
本当は、明日帰国予定だったところ、今回のオミクロン株の蔓延警戒により、早速、フィリピンがシャット
ダウンしてしまい、入国出来無くなってしまった...、とのこと。
追い討ちをかけるように、日本も、今日の午前零時から同様の措置を執る...、というコトで八方塞がり。

この状態で行くと、暫く帰国出来ず...
クリスマスを目前に、お子さん達にプレゼントを買い、パッキングもして帰国を待つばかりだったそうです。
ですが、しまうまが知る限り、友人は、運の引きのとても強い人なので、絶ーーー対に、今回の困難を乗り
越えられると信じてします。ほんの1時間程度とは思えない、時間でした。

このBarは、歴史も有り、由緒正しく...、本来なら、緊張するコト仕切りですが、サーブする方々が、温か
カジュアルな雰囲気で、本当に素晴らしかった!です。
中には、女性でも、おひとりの方々が数名いらっしゃって、分かる気がしました。こういう場所を行き付け
に出来たら、真の大人です...

今回、最後に飲んだのは、『パークサイド・ダイナー』でのカレーに引き続き、渋沢栄一が生きた時代に流
ったカクテルの再現「マウント・フジ」。何と!大正時代のレシピだそう。
ミルクセーキ?のような、甘く、とても優しい味でした。但し、飲み過ぎに注意www☟
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/old_imperialbar/plan/shibusawa.html

0 件のコメント:

コメントを投稿