2023年4月1日土曜日

東劇『わが心の歌舞伎座』

 

















松竹歌舞伎のニュースレターで、今日、東劇で、トークショー付きで『わが心の歌舞伎座』が上映
されると知り、残席僅かの上、13:30〜17:00迄の長丁場でしたが、観に行って見ることに☟
https://www.kabuki-bito.jp/special/more/cinemakabuki/post-lineup-2023/

舞台挨拶は、この映画の中にも幼少期の様子が出て来る、片岡千之助、中村蒼玉、中村歌之助と、
NHKのアナウンサーだった葛西聖司さん。

この映画は、2009年〜2010年、歌舞伎座改築前の舞台裏と、その当時、一線だった方々のコメン
トを、その代表作品と共に。167minの大作の為、前編・後編の2部制。

2011年に公開された作品の再上映。
中村芝翫、中村梅玉、中村富十郎、市川團十郎、松本幸四郎、中村冨十郎、坂東玉三郎、中村吉
右衛門、中村勘三郎、坂田藤十郎、片岡仁左衛門、尾上菊五郎...
あれから12年が経ち、その中に出て来る方々の多くが鬼籍に入られ...

彼らのコメントから、歌舞伎というものの奥深さと、脈々と受け継がれる芸と、その思想を、改
めて知る機会になりました。

そういった家に生まれた運命を引き受けて、日々の稽古と、ひとつひとつの舞台を全身全霊を込
めて演じ切る...
仕事の内容も、レベルも、余りに違い過ぎるのですが、自分自身、毎日の仕事に対して、こんな
風にコミット出来ているだろうか...、や、到底出来ていない...、と猛省すること仕切り。

月曜から新年度。
心新たに(静々)...

映画は、4月7日〜13日、東劇にて上映。
その他、全国でも。是非!☟

昨秋、コロナで平成中村座はキャンセルになってしまいましたが...、久し振りに、歌舞伎も観た
くなりました!
■     ■     ■

「開場」と「開演」の時刻を間違えてしまい、30minの時間があったので、築地本願寺へ、4月最
初のお参りへ。

土曜日の今日も、海外からの観光客を含めて、大変多くの参拝客で賑わっており、本堂へのお参
りは行列で断念(詫)。
今月、どこかのタイミングで、また参ります...

0 件のコメント:

コメントを投稿