2023年4月21日金曜日

『築地本願寺』ーー10年が経ちました...

 















4月21日の今日は、拙ブログでも、その日々を綴って来た家族が亡くなってから 10年。
この10年間、本当にあっ!という間☟
いつも、亡き家族が頼りでいた家族と二人三脚。
他愛も無いことで喧嘩をしながらも、互いを気に掛けながら、歩んだ日々でした。

こういう日なので、しまうま、今日は、築地本願寺にお参りがてら、納骨堂の名義変更に行くことに
しました。
ひと通り手続きを終え、以前から気になっていたので、自分が亡くなった後のことを伺ってみたら、
予めの永代供養の手続きを勧められました。

手続きをすると、しまうまが死んでからも15年間は、その場所に一緒に居させていただけるようです。
それは大変有り難く、勿論費用は掛かりますが、問題は無いのですが、例えば、知っている方が居な
い状況下で亡くなった場合、お墓の所在を伝え残しておく必要が有り...

「お元気な内に...」と言われて、確かに、その通りなのですがw、その手続きの前に、或る程度、今後、
自分が死んだ時のケースを想定して、家族と同じスペースに入れていただけるような道筋を付けておく
必要があるのだ...、と思います。

昨日も床に就き、今日も目が覚め...
今日一日何事も無く、無事に終えることが出来たのですが、どう亡くなるかは、誰も分からないので、
子供の居ない しまうまは、その辺り、真剣に考えなくては...、と思います。
「死」が、より一歩、自分自身に現実味を帯びてw 近づいた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿