今回、しまうま、宿を長野に。
勿論、上田でも良かったのですが、折角来たので、『善光寺』のお参りもしたいなぁ...、と。
前回、家族で行ったのは、30年位前だと思います。亡き家族達は、長野が大好き♡だったので、よく
車でふたりで出掛けていました。
ホテルをチェックアウトして、一路『善光寺』☟
荷物もあるので、バスで移動しようと思いましたが、ホテルからほぼ直線で、徒歩 20min程度と有り、
暑さもありましたが、歩いてみるコトに。
緩やかな上り坂(汗)を、開店前の門前のお店を見ながら緩々と。
いろいろなお店があって、面白かった!です。
日曜日ではありましたが、思いの外、人出は無かったです。
「牛に引かれて、善光寺詣り」と言いますが、Goo辞書によればw:
信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、後に
厚く信仰したという話から、思ってもいなかったコトや、他人の誘いによって、良い方に導かれるコト、
とのこと。
しまうまも、この老婆同様導かれ...、というか、この時代の「老婆」は、しまうまよりも、格段に若い
と思いますがww、今回、このようにお参りが叶い、とても感慨深いものがありました。
最初の入口の仁王像は、高村光雲作。
これまでも、彼の作品は都度観て来たように思いますが、改めて観ると、その身体の細やかな描写は、
今の時代においても色褪せず、飛びっ切り素晴らしい!と、しみじみ観入ってしまいました...
上田には行くコトはあっても、自分の人生で、『善光寺』をお参りするのは、これで最後だと思います。
悲観しているのでは全く無く、寧ろ、それ以外に、未だ見ていないモノがとても多いから。
重い荷物を持ってw、門前も歩くコトが出来たし、満足♡です。
0 件のコメント:
コメントを投稿