2011年4月11日月曜日
桜――、ようやく開花。
週末は桜が満開。
昨日は所謂“名所”とされる所を回りました。
例年よりも開花が遅い上、風が強く、午後を過ぎると気温も下がり――、
残念ながら――、
諸手を挙げて「お花見~!」と喜べる感じではありませんでした。
それでも人出はどこも モノすごーく多く――、みなさん、思い思いの春を楽しんでいました。
昨日は都知事選もありました。
ツイッターやウェブを見ていると――、様々な発言から「現職は有り得ない」の声が多数でした。
しかし、実際には当選。
都内各所では、原発を容認する発言を繰り返した現職に対し、反対するデモも行なわれたよう
でした。
特に、1万5千人もが参加した高円寺では、何と!しまうまの知人も参加していたこと(驚)――、
ツイッターで知りました。
また先ほどのニュースで、投票に行かなかった方がとても多かった――、とありました。
個人的には、そのことが本当に残念です。
それぞれ――、みなさんの事情もあるのだと思いますが、今は昔と違って事前投票のサービス
も或る程度、遅くまでやっていますし、投票しないことがカッコイイなんて――、それは違うと思う
んです。
確かに――、誰に入れたらいいのかは迷いますけど(本質的な問い・笑)。
や、思うんですけど――、事件は現場で起こってますよ、やっぱり。
しまうまも夕方、ノコノコ投票に行きましたが、どう見ても…
来ていたのは60アップの方々ばかり。
杖をついた方も多かった。
彼ら、彼女たちにツイッターやウェブでの議論は到底届いていない。
知りもしないでしょう。
投票所に着いて、その光景を目にして直ぐ――、
あぁ、これは現職が当選するな――、と確信したくらいです。
しまうま、ツイッターが大好きで――、
時に快くないニュースや、心無いデマもあるのですが、自分の思考や行動にフィットしているみ
たいで――、
2010年1月に始めたばかりで、日は浅いのですが、毎日活用しています(ツイッター上のお友
達もとても増えました)。
だから、反現職のムーブメントが沸き起こっていることも知っていました。
でも――、
それは現実的には有権者の中の――、本当に極々一部でしかなくて――、
主体は――、残念ながら全然違うところにありました。
あと5~6年くらいすると、今回、ツイッターで声を大にし、行動を起こした方達の声が届くよう
な行政になると期待します。
ツイッターは時に、そこが全ての議論のような錯覚があります。
でも、今回改めて現場での現実に、自分が向き合うこと――、
その大切さも感じました...
【写真:たわわな桜を――、Instagramで加工】
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿