2011年4月17日日曜日

前田さんのピザ



しまうま、ひょんなことから――、葉山に行くことになりました。
思い返せば――、前回、葉山に行ったのは――、何と20年前(笑)!
今日で二度目でした(粛々)。


向かうは先週お邪魔した戸越の友の、そのまた友という――、《わらしべ長者》的ご縁に導かれ(笑)――、
『前田屋』さんを訪ねて。
http://maedaya-honten.com/

前田さんは、本業の他にピザを焼くことをライフワークとされていて、その探究心が高じて、ご自宅に窯ま
で作られて(驚)――、
今日はしまうま含め9名がジョイン。総勢10名。そこに飛び入りのファミリーが4人(笑)。

や、彼のピザは――、本当に感動!!!でした。

勿論、生地から作られるのですが、小麦粉の配合や火加減――、具材へのこだわりなど――、もうプロを凌駕
しています。

そして窯の前には――、
『火力の弱さは心の弱さ』

『生地の歪みは心の歪み』

『メガネの曇りは心の曇り』

のスローガン(前田さんは眼鏡をかけている・笑)。
彼が生半可な気持ちで、ピザに向き合っている訳ではないことを深く理解しました。

その場を去る前に――、
実は前日の晩から、私たちの為に生地の準備をして下さっていたことも知りました。
とてもお忙しい方なのに――、本当に感謝の気持ちで一杯です。

本当にありがとうございました。心からの感謝を込めて。


【写真:4枚も焼いて下さった絶品ピザの2枚目――、フンギ・ポルチーニ】

0 件のコメント:

コメントを投稿