2011年4月27日水曜日

アウェイな経験の大切さについて――日本ホビー・ショー


年を重ねると――、
自分が既知で――、快適な領域から一歩を踏み出すのはとても勇気のいるコトです。
自分の――、経験域で意気揚々に話をするのは容易なのだけれど――、
じゃぁ、それが一体?どれだけ世の中の為になっているのだろうか――、
というと――、甚だ疑問が残ります(← あ、これはあくまでも自分のコトですけど)。

今春、アンカーの外れたしまうま。
今年はこんな齢に及んでではありますが、これまでやってこなかったことに敢えて踏み込
むことをひとつの目標にしたいと考えています。
その為に極力、今まで以上に――、能動的にアンテナを立てようと。

その一環で――、
水曜日に、初めて『日本ホビー・ショー』にも足を運んでみました。
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2011/

午前中の――、2時間程しかいられなかったのですが、やー、凄かったです。
先ず入場に大行列(驚愕)!
年齢は 50upの女性が8割――、という感じ。

それぞれのブースは、これまで知り得なかったいろいろなホビーが体験出来る――、という
趣向。
多くのブースは体験者で一杯(驚愕)!
よく仕組みを分からずに行ったのですが、ひょっとするとそれぞれの出展ブースが既存の
生徒さん等を対象に、クーポン等(ホビー・ショーに足を運んで体験してくれたら、金券を
サービス等の)を発行しているのかもしれない――、と思ってしまうくらいの動員。

仕事柄――、こういう所に、どんなヒトたちが集まるのか――、その興味一心に足を運んだの
ですが、各ブースで真剣に取り組む彼女たちのその無心さを見ていると――、
そこまでその方達を駆り立てる気持ちを、本当に知りたくなるし、
あの会場の盛況さを見ていると――、
こういう賑わいを構成する要素って、もっと既存の小売にももっともっと取り入れられるんじ
ゃないかなぁ――、と当事者でもないのに勝手に夢想してみたり(笑)。

会場はビッグサイトで会期は29日(土)まで。
29日はお子様用のイベントも多数。
お時間許しましたら、是非!



【写真:『日本ホビー・ショー』会場にて。開場から30分でどのブースもこのような感じ】

0 件のコメント:

コメントを投稿