2016年6月21日火曜日

下北沢『B&B』ーー宮永正隆著『ビートルズ来日学』



























本日、雨からのスタート。後、夕方には晴れ(喜)。
夏至の今日、晴やかに...、最長の日の入りを堪能出来たものの、湿気も十分w
髪の毛、相変わらず収拾が尽きません(溜息)...

昨日は、久し振りの下北沢『B&B』☟
http://goo.gl/8q97TJ
宮永正隆さんが書かれた『ビートルズ来日学』の講演会を聴きに。
スタートは20時。終了予定は22時...、と遅いので、翌日も仕事のしまうま、ギリギリまで行
くかどうか悩み...
えいや!で行ってみるコトに。

受付で予約していない旨告げると、満席とのこと。
待つコト暫し...、で、一席作って下さいました!が、期せずして一番前w
よく分かってないのに、大丈夫かなぁ...、と思いましたが、不安は一掃!

1966年 6月29日、その三日後、7月 2日に行なわれる武道館でのコンサートの為、ビートルズ
が来日して、丁度50年の節目。
宮永さんは、ご自身でも『ビートルズ大学』を主宰しておられ☟
http://www.catchup.jp/b4univ/
今回の本以外にも、著書が多数あります。

ぎゅうぎゅうの会場。
月曜の夜、これだけの方々が集うなんて、スゴイです。
昨晩はお話中心で、間に音源を流したり、Youtubeを上映したり...
パワーポイントを使わないプレゼンを、久し振りに聴きました。

話のポイントを短い言葉でポストイットに記し、手元に置いて話を進めます。
初めて見る手法!それでも、十二分に楽しく、笑い有り、グッと来るお話有り...
彼の、ビートルズへの深い愛を感じる内容でした。

当時を知るヒトたちを訪ね歩いて、喩え些細な内容でも、きちんとまとめておられて、その
丁寧な取材に感銘を受けました。
そして、その熱量――、は本当に素晴しく、仕事に対する姿勢――、やはり仕事は情熱だ!と、
とても良い刺激を頂きました。
昨日は直ぐにお暇して、未だ本を購入していないのですが、絶対に買います(キリッ)!!!

写真は、台風上陸でフライトが11時間遅れ、明け方の 4時に、封鎖された首都高を羽田から
東京ヒルトン(現・キャピタル東急)に向かう、彼らを乗せた車。
この時の話を書いた宮永さんの本を読んで、桑田さんが一気に書き上げたという曲が、『月
光の聖者達(ミスター・ムーンライト)』だそう。




日本人にとって、ビートルズの来日は、正に未知との遭遇。
月から異次元のモノがやって来た――、そんな途方も無いインパクトがあったのだと思います。
しまうま、いろいろ不勉強でしたが、本当にいい刺激を受けました!
今日は眠かったけれど(汗)...、行って良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿