2019年3月12日火曜日

虎屋の生菓子『若草饅』





















しまうま、相変わらず右往左往のドタバタ。
3.11の昨日。このブログを始めてから、投稿しなかったのは初めてだったかもしれません。
正直、疲労困憊。書く気力がありませんでした...

輪を掛けて、昨日の夕方から酷い頭痛。
心なしか鼻もムズムズ。大きいくしゃみも少々。
むむむ!!! こ、これは、いよいよ、花粉症デビュー???
でも、今日は昨日よりは少ーしマシでしたので、ちょっと様子を見てみます。
◾︎     ◾︎     ◾︎

先日、昨年改装した赤坂の『虎屋』へ。
家族にお供えする羊羹等を購入。
レジの傍に生菓子コーナーが有り...、勿論、しまうまだって食べるんですけど、甘いモノはあまーり
得意ではないので(女子力無し/キリッ!)、百貨店でもいつもスルーするのですが、店内の、圧倒
的なプレゼンテーションの素晴らしさ!にやられてしまい...、ついつい購入。

それが写真の『若草饅』。何と! 1776年に考案されたものなのだそう(驚)。
白とグリーンが真ん中からピチッと綺麗に分かれていて、何とも美しい円形の愛らしさ♡
これは一体、どうやって? 作るのだろう...、本当に驚愕!の職人技。
実際、全く甘く無く...、驚くような上品な味でした。

そうか...、結構、自分は先入観で食べて来なかったんだなぁ(しみじみ)。
友人の中にも、生菓子が大好きで、 時々 Instagramにupしている人達がいます。
確かに、季節季節を感じるコトが出来る上、日本人らしい繊細さも感じます。
よし! 今回を機に、時々買いに行ってみよー!

それにしても、ホームページを見たら☟
https://bit.ly/2CiOslm
白と緑が真逆でしたwww

0 件のコメント:

コメントを投稿