2021年10月27日水曜日

市ヶ谷『中国飯店』ーー上海蟹の手ほどき

 




週末も出勤だった為、しまうま、一昨日は、早めに仕事を引き上げw、一度行ってみたかった!
『中国飯店』@市ヶ谷☟
今、正にシーズンの上海蟹推し!
しまうま、実は食べたコトが無く(汗)、でも、幾ら美味しくても、自分で身をほじくるのは、
流石に面倒臭いww と思い、「上海蟹肉と旬のきのこ炒め」をオーダー。

サーブする方が、本当に親切な方で、上海蟹について聞いてみると、色々教えていただきました。
「雌」のシーズンが 11月半ば位迄で卵が楽しめ、その後、「雄」になると白子が楽しめるの
だそう。美味しさの伝わるお話振り。

中国のお客様は、ご自身でやる方が多く、日本人には整えてお出しする...、とのコトで、この時
期になると、臨時のアルバイトを雇って、凄い数の蟹の身をほじくり出すww と伺い...
当たり前なのですが、そのままバクバク食べられるのには、そういった労の上に成り立っている
のだなぁ...、としみじみ。
教えていただいて、上海蟹のハードルは、ちょっと下がったけれど、「時価」って、一体幾らだ
ろう(・・?)

久し振りに呑んだ紹興酒も美味しかった!し、ピータンもお皿とのコントラストも美しく、家
テイウトした「ケッパーと秋鮭の炒飯」も絶品。
街中華もカジュアルで大好き!ですが、とても良いお店だったので、お薦めです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿