2022年8月16日火曜日

アーティゾン美術館『ふたつの旅ー青木繁/坂本繁二郎展』

 














昨日今日と、GW以来!しまうま、ようやく 丸一日のお休み♡で実家迄。
今日は、家族を連れて、『ふたつの旅ー青木繁/坂本繁二郎展』@アーティゾン美術館☟
共に、福岡・久留米の出身で、今年で生誕 140年。
若くして亡くなった青木に対し、長く生きた坂本。
同じ学校だったのに、出会ったのは絵の塾だったそう。

最後は、様々な場所を転々としながら...
以前、熊谷守一の映画を観た時にも、尽々感じたのですが、「筆で身を立てる」というのは、本当
に容易いコトでは無いなぁ...、と改めて。

今日は、偶然、4年前に練馬区立美術館で『坂本繁二郎展』を観た...、とFBが教えてくれました。
正直、坂本については、小さな作品も沢山あって、この時の方が良かったかなぁ...
拙ブログでも☟
https://okawatom.blogspot.com/2019/08/50.html

前回の展示の際にも書いたように、アーティゾン美術館はとても広く、また、今日で今年16日目の
猛暑日(汗)...、という壮絶な暑さも伴って、最初のワンフロアで、かなりの体力を消耗してしま
い、後はサーーーッと駆け足でw
かろうじて今年も、ひと夏の思い出作りが出来て良かったです...

0 件のコメント:

コメントを投稿