2012年5月19日土曜日

にこまるクッキー



ふぃ~、ようやく一週間が終わりました(喜)ー!
今日は天候も不安定な上、夕方、ドンッ!と下から突き上げるようなタテの揺れが…、
震度自体、東京は3だったようでしたが、所謂“直下型” というのは、こういうコトを言うんでしょう
か――、ちょっと怖かったです。

今日は仕事が夜まであって、その後、懇親会もあり、先ほど帰宅。
“断酒” 続行中のしまうま(何度もしつこく言う・笑)――、3週間目にして、どうしても避けられない
会合。
でも頑張って?――、「ウーロン茶をお願いします!」と言ってみた(笑)。
やー、やればできるじゃん! 自分(寂しい自画自賛・笑)。
仕事の延長線の会合なので、アルコールか否かは思ったほど気にならず、安堵。
でもやっぱり――、アルコールは潤滑油ですよね。
飲むと、素直に楽しいもんね(笑)!
■ ■ ■ ■ ■

さて、今日は先日仕事で行った自由が丘のことを。
行ったついでに、で今や路面店はここしかなくなってしまった『People Tree』を覗いてみました☟
http://www.peopletree.co.jp/


そこで目が釘付けになったのがこのクッキー(写真)!
題して『にこまるクッキー』(笑)。
これは料理研究家の枝元ほなみさんが代表の、“一般社団法人チームむかご”☟ が手掛けるクッ
キー。
http://mukago.jp/

このクッキーの売り上げの一部は、クッキーを作った被災者の方に送られる――、というもの。
クッキーだけのものと、中に葉書が付いているものがあって、葉書は作ったその人に送られるのだ
そう。
しまうま、それぞれひと袋ずつ買ってみました。
葉書もプロフィールとメッセージが読めるようになっていて、しまうまは避難所に住むえんどうさんと
いう方宛のモノを選びました。
いいアイディアだなぁ・・・、と感心しました。
クッキーは、このお話を同僚たちとしながら一緒に食べたいなぁ。
勿論、葉書も書きますよ~

そうそう、枝元さんと言えば――、もう2年くらい前?かな・・・、
国連大学の前のマルシェで販売していた『Coyote』という雑誌を買ったら、そこにご本人がいて、イ
ラスト入りのサインをして下さったことを思い出しました!
ほわほわした、とっても穏やかで素敵な方でした。
こういう活動をされていたんですね・・・、知らなかった。
今回はたったふたつしか買えなかったけれど、また折を見て買ってみます!


※土・日のブログはお休みします。

0 件のコメント:

コメントを投稿