2012年5月15日火曜日

フェアトレードの花




今日はもうひとつ。
今朝は『イオンモール 船橋』に行きました。
メディアの報道では、“イオンが初めて手掛ける、シニアを含めた次世代店舗” との謳い文句で
(3月23日に出たリリース)☟
http://www.aeon.info/news/2012_1/pdf/120323R_5.pdf

その5日後には、“イオンはこういった取り組みを推進していくよー!”とのリリースも☟
http://www.aeon.info/news/2012_1/pdf/120328R_1.pdf


「一体?どんなところだろう」と興味深々で足を運んでみたところ…
「ん? 普通の店舗だけど…」という所感。

多少、エスカレーターがゆっくり昇降する他は、正直、よく分からなかったなぁ。
ま、“シニア向け” と言っても、今のアクティブ・シニアは昔とは違うから、これみよがしのシニア向
けでは食指が伸びない――、というのもあるのも確かも。

ただ全体的には小さなSCながらも、構成はよく考えられていたし、天井も高くて解放感があるし、
土地柄とてもリーズナブルで買い物はしやすそうでした。
イオン――、と言えば、植林活動等、こういった流通業においては比較的早い段階からCSRを推進
してきた企業。
この日も、レジの横には6月10日迄の期間、ベトナムに小学校を作る為の寄付箱が用意されて
いました。ただ――、その存在があまりに控え目な為に、慣れていないと分かり辛かったです。
でも期間を決めて、いろいろな団体に寄付をするのはいいなぁと思って、ただお店の入口にでも
「今の期間はこの為の募金活動をしています!」とポスターでも貼って、謳ってもいいんじゃないかな
ぁ…、と老婆心(余計なお世話…、もとい“いち生活者”の声であります・笑)。

一応、仕事で行ったので、安いから――、と言って、食料品を買う訳にもいかず(それはそうだ・笑)…、
でもひとつ――、フェアトレードの花を買ってみました(写真)。
“フラワーオークションジャパン” という会社の花☟
http://www.faj.co.jp/

しまうまが買ったバラはアフリカからのモノで、とても立派なのに、何と!3本で400円くらいでした。
安いのにフェアトレードなのはいいな――、と。
しかも、このラッピングには動物柄で――、はいはい、勿論、しまうまもいます(笑)!
他にもお花の種類があったので、、また出会う機会があったら、買ってみたいです。



※願をかけた“断酒” も、今日で21日目になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿