2013年5月12日日曜日

外苑前『富徳』――五目汁そば



今日はいいお天気に恵まれ――、しまうま、転居後初めて窓拭きもやってみたりしてw
本当に少ーしずつではありますが、日常にゆとりが出来ているのかもしれません。
それでも、今日も4月の新聞を整理しながら、「あぁ、この日の父はこうだったなぁ」とか――、普段は
全然大丈夫なのに――、ついつい思い出して…、んー、やはり涙が出てきます。
15日(月)には、帰り際、「来てくれてありがとう!」――、と言いながら、元気に手を振ってくれも
したのです。
■ ■ ■

今日は、青山一丁目に行く用事が有り、その後、ちょっと中途半端な時間で小腹が空き――、久し振り
に外苑前CIプラザにある『富徳』に行ってみました☟
http://www.tomitoku.com/
父が、とても気に入っていた中華屋さんのひとつです。
オーナーの周 富徳さんは言わずもがな…、或る世代以上ではTVで馴染みのあるカリスマ料理人。
このお店の素晴らしいのは、そのクオリティに対して、とてもリーズナブルなことと、多くのタイミン
グで周さんご自身に会えること。今日も、長身のご子息がお見えでした。

殆どの料理は出来てしまう母ですが、中華だけは――、火力の問題と油を多く使うので敬遠していまし
た。なので、父は外食とあらば!――、いつも中華を好んで、特に“塩味” の五目汁そばが大好きでした。
今日は、それをオーダー(写真)。
また一緒に食べに来たかったなぁ…、なんて無いモノねだり。
でもでも、今日は一緒に食べた“つもり” で…

0 件のコメント:

コメントを投稿