2013年5月21日火曜日

代々木上原『Fort Greene』 ――親愛なる友と



























昨日は、知り会ってから既に14年!にもなる 大切な友人と一献。
しまうま、基本、週末に会食は入れないのですが、生憎、この土日は仕事(涙)。
ならば!と、上京した友人のタイミングで日曜に。
折角の週末――、こんなコトでもない限り、伺うコトのない「代々木上原」にしてみました。
や、それにしても「代々木上原」駅は大変貌(驚)!
だし、代々木上原はいつも“住みたい街” ランキングの上位に君臨。それはスゴーク分かる気
がします。
新宿・原宿に隣接しながら、昔ながらの商店街が残り、でもお洒落な飲み屋さんが軒を並べ、
温かい雰囲気満点!なのです。

で、そんな商店街を潜り抜け――、伺った先は『FORT GREENE』さん。twitter で知りました☟
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/blog/tot/entry/810
探検感満載!の商店街を抜けて、現れた洋服屋さんの2F。
予約をしたら、写真のお花をご用意下さって、感激!!!しまうまの名前がタイプアップされ
ています。
レストランというよりは、お家に呼ばれたような感覚。
食事も、本当にとーーーっても美味しかった(感嘆)~
しまうま、拙ブログでは基本 “一投稿一写真” にしているのだけれど、店内の素敵な照明も手
伝って、いつになく綺麗に撮れたので、載せさせて頂きたいなぁ…、と。
























“アンティーブのサラダ” ――、アンティーブの苦みと 二種のチーズが効いてます。



























ムール貝の入荷無く――、その代わりの“姫ホタテ とアスパラガスのソテー”。
もー、本当に絶品!


























“牛のハツの燻製” ――、丁寧に作られている感じがとても伝わってくる、深い味わい。
何れも、とても美味しいパンが付いて来て――、本当はメインを何か頼もうか…、と
考えていたのですが、結果、前菜3皿でとても満足。
これをNuits Saint Georges (2010年) の白で頂きます。旨ーーーい(感嘆)!
■ ■ ■

さてさて――、話を友人に戻すと――、多分、自分の一生の中で、まるで家族のように、その存
在が自然なヒトって、長く生きていても、そうはいないと思うのですが、友人は正にそういう
人物。
しまうまも友人家族のコトも知っているし、お子さんの成長も知っている…
だし、何よりしまうまの父のコトを案じてくれていた友人のひとりです。
友人自身も、6年前にお母さまを癌で亡くされていて――、昨日は「未だ実感の持てない」 とい
う話や...
「癌は一体全体、“悪” なのかどうか」等、いろいろな話が出来て、どれも「だよねー」で終わ
る会話の数々。
本当に有り難いなぁ――、と。

世界を股にかけ、引っ張りダコの友人。
しまうまより、相当年下ですが(汗)…、その友人のこれからの経験に恥じない自分でありた
いなぁ…、と改めて。
声を掛けてくれて、本当にありがとう。
また次なる一献、楽しみにしています(深々感謝)。

0 件のコメント:

コメントを投稿