2013年6月17日月曜日

映画『私が靴を愛するワケ』


今日は、友人からお薦めされた映画『私が靴を愛するワケ』を観に☟
http://www.alcine-terran.com/shoes/
映画って、本当に直ぐ!上映回数が少なくなってしまったり、場所が変わったりしてしまいますね(困)。
“市場の原理” と言われてしまえば、それまでだけれど。

以前、フライヤーは手に入れたものの、「どーせ、セレブリティが靴自慢をするだけなんじゃない?」なん
て、穿った見方をしていた しまうまw
友人が「まるでひとつの論文を読んでいるよう」と評していたのを聞いて、足を運んでみることに。
勿論、そういうインタビューもあるのですが、心理学者、服飾史研究者――、果てはフェティッシュ研究者
なるヒトも登場。
「女性にとっての靴とは何か」――、を多角的に分析しようと試みた内容でした。
上映時間は1時間ちょっと。でも、中々面白かった!
この場合の“靴” は、“ヒール” を指しているのですが、最終的にはやはり“セクシュアリティ” の問題に行き
着くようです。

若い時のヒールのせいで、まんまと外反母趾のしまうま。
最近は専らフラットな靴しか履きません・・・、というか履けません(涙)。
職場には基本スニーカーで行きます。で、どうしても・・・、の時だけ、その時間の間“だけ” ヒールを履く
ような始末(情けなし!)。
今の自分には中々難しいのですが、やっぱり女性はヒールを履かなくっちゃっ!と反省した次第。
何でも米国では、外反母趾の為に引っ込んでしまう足の裏の丘に注射をして、ヒールを履き易くする美容外
科?のようなモノがあるらしいのですが、日本でもあるのかなぁ(興味津々w)。
横着してフラットな靴にしている訳ではないのですが(汗)、何だか反省気分な夜でした。

■ ■ ■
言わずもがな・・・、今日は“父の日” 。
しまうま、今日は出勤日。
何かと意気消沈している母が、“父の日” に独りなのが気になって――、
誰かに代わって貰おうか――、とも考えたのですが、いやいや、父は家庭の事情で仕事に支障をきたすのを
何よりも嫌っていましたから、ここはググッと踏ん張って出勤。
雨模様で始まった一日も、午後には晴れ(喜)!
やー、今日も頑張った(自画自賛w )ー!
良い供養になったコトを願い、ご仏前にお祈りをして、寝るとしますzzz・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿