しまうま、何とか無事?に Paris に到着しました(嬉)!
本来なら 12時間半で到着する予定が、Frankflut 経由で +6時間...、と今回の事態での変則ごと
+2時間...、で何とか到着。
今回の宿も、昨年同様にしたのですが、生憎、館内大工事中で、大好きな下町は臨めず、真逆
の、La Deffenseの高層ビルを臨む側(溜息)。
ま、ま、致し方なし。
Parisに着いてからも、思いの外、時間が掛かってしまい、それでも折角の滞在−−、今日はホテ
ル至近の FondationLouis Vuittonへ☟
http://www.fondationlouisvuitton.fr
昨年、大失敗!した開館時間は、きちんとチェック(しかと!)w
現在、美術館のファサードを利用した 写真の『Daniel Buren展』を開催中。
ですが、館内に特別展は無く、つくづく、この美術館とはご縁が無いなぁ...、と(分相応w)。
それでも、中に入れたコト自体、一歩前進(喜)。
特に、水の階段はしみじみ見入ってしまいました。
階段を海の波に準え、帆船の形状をした美術館に流れ込むイメージ。
今日、こうやって正面から見てみると、人生の様々な荒波を乗り越えて...
そして、最後に溜まり込む海原の水面は、とても穏やかで...
まるで人生の階段の降り方−−、終わり方−−、のように見え、こんな思いを抱けただけで、怒
涛の一日疲れが、少し軽くなるようでした。
もしも、三度目の正直−−、があれば、今度こそ!特別展を観たいです(願)。
0 件のコメント:
コメントを投稿