2016年9月7日水曜日

Le Bon Marche『Redécouvrir Paris!』 ----- パリの気概






限られた滞在の期間中、必ず足を運ぶのは『Le Bon Marche』。
9月の Parisは、テキスタイルの展示会『Premiere Vision』や所謂 Paris Collection” も含めて、
展示会のオンパレード。
Le Bon Marcheでは、そのタイミングに合わせて、毎年趣向を凝らしたフェアを開催。
今年は、『Redécouvrir Paris!』−−、Paris再発見!がテーマ。

ビールとかハチミツとか...、「これも Paris産???」という驚きもあったり、お洒落なモノ
も多数。
あらゆる売場で、このフェアに合わせた商品が展開されています。

しまうま、今回の渡航を決めたのは ひと月前。
毎年、絶対に!行かなくてはならない...、というコトではないのですが、アウトプットばか
りの毎日の中で、日常とは異なるコンテクストに身を置きたい−−、そう思い、エイヤッ!
でエアを予約。

でも、やはり頭をかすめるのは、頻度が上がっているテロの被害。
気にならないと言ったら嘘になりますが、最近の報道を見ると、どの国でも起こっていて予
測は不可能だし、もはや何処に居ても回避不能。
だとしたら、行ってみよー、と思い...

来てみて、観光へのダメージは予想以上。
所謂観光名所を始め、地下鉄も空いていて、歩いているヒトも少ないです。
カフェに入っても、ギャルソンは感じがいいしw...、兎に角、観光客が居ません。

先日の報道でも日本からの観光客は半減...、とありましたが、相当な経済ダメージを受けて
いるコトを実感します。
その最中、このParis応援!の企画は、その規模からも内容もひっくるめて、Parisを代表する
百貨店のひとつとしての、彼らの気概を強く感じて、素晴らしいと感じた次第です...

0 件のコメント:

コメントを投稿