2016年9月18日日曜日

これは日本にこそ!ーーMcDonald's






















三連休の中日の今日、しまうま、元気にw 出勤!

今日は、Paris で見た McDonald's について。
『Casa Brutus. com』で紹介された記事を見て、百聞は一見に如かず!「行ってみよー」と☟
http://casabrutus.com/architecture/24053

結果、この記事のシャンゼリゼ店には行けなかったのですが、通りすがりに見かけた三店舗と
も、既に注文用の巨大タッチパネルを導入(写真)☟




























これはすごーーーい & 便利!!!
購入はしませんでしたが、たまたま ヒトも少なかったので、ちょっとトライ!
結構な台数も有り、混雑するような時でも、あまり後ろの行列を気にせず良さそう。
その上、日本語にもバッチリ⭐︎対応☟


























カウンターでは、商品の受け渡しのみ。
しまうまが知る限り...、仏国人は慣習的に、例えばレジ等で、後に並ぶ行列を全く...、本当に
全く意に介さず w 、“自分は自分” のペースで、ゆっくりゆっくり やり取りをするので、効率
が悪いのは確か。
そういう意味では人件費の削減にも繋がり、とても合理的な解決法。

しまうまのホテル近くの小規模な店舗のウィンドウからも、このタッチパネルが見えたので、
Paris 市内の殆どの店舗では導入済み!と見た。
もしも、これを日本に採用するには、相当な設備投資と、付随するオペレーション教育が必要。
実現するには、極々重要な店舗に限って...、か、相当先になることは必至。

これまで日本の McDonald's は米国に次いで、世界の規範になるような様々な努力をしてに来た
ように思うのですが、問題ばかりが勃発。結果、お客様の離反により売上が低迷。
今の彼らがかろうじて出来ているのは、メニューレベルの改革。
他のアジアの店舗の方が、先に導入が進むのかもしれません。

本来、こういう分野は、常に日本が先端だったので、今回、Paris で 実際に見ることの出来た
驚きと同時に、あの!仏国に先を越されてしまったのか...、と少し寂しい気持ちもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿