2019年6月15日土曜日

高島屋史料館『パノラマとしての百貨店』ーー柏木 博講演会

























今日は、ザーザー雨の一日でした(溜息)。

今日は、実は先週も一度足を運んで知った「高島屋史料館」での、柏木 博先生のご講演を聴きに、
日本橋高島屋迄。

柏木 博先生...、と言えば、ご著書多数。予々一度、お話を伺いたいと思っていました。
今日は、それが叶い、本当に嬉しかった!です。
実際、お話は脱線、脱線でしたがw、流石のキャリア! 最後は丸く収まる...、という(笑)。

「高島屋歴史資料館」は、とてもとても小さなスペースながら、こういう施設が、今の百貨店の中に
存在するコト自体が素晴らしい!!!

展示品では、ポスターにあるピエール・カルダンがデザインしたローズちゃん♡の実物や、藤田嗣治
デザインの水着が秀逸。
会期は、8月4日迄。この後も、断続的に講演会が開催されますので、是非☟
https://www.takashimaya.co.jp/shiryokan/tokyo/

今日の柏木先生のお話を伺い、相当久し振りに、今では埃被ってしまったw 「パサージュ論」を開い
てみました...

0 件のコメント:

コメントを投稿