2024年1月7日日曜日

有楽町朝日ホール『桂文枝:新春特撰落語会』

 














今日は、先月、有楽町をてくてく歩いていてw、偶然!見付けたポスターで知った『桂文枝:新春
特撰落語会』@有楽町朝日ホール☟
https://www.yoshimoto.co.jp/bunshi/main.php

幸運にもチケットが有り、本日、15:30の最終回に伺うことが出来ました。
最後の演目『思い出は記憶の中にだけ』は、「河村さん」と「坂本さん」という登場人物が出て
るのですが、wikipediaを見るとw、文枝師匠の本名が「河村さん」。

やー、勿論、十分に面白かった!のですが、自分がもう少し、そういった背景を理解してお話を
えたら、更に良かったなぁ...、と。

文枝さんは、市川團十郎並みにww、ブログを日に幾度もアップされていて、驚きました☟
https://ameblo.jp/bunshi34/entry-12835684431.htm

子供の頃の日曜の午後、亡き家族はよく、『新婚さんいらっしゃい!』を楽しそうに観ていました。
その名司会者だった文枝さんを、このように生で拝見することが叶い、至福のひと時でした。

会場では、「アホの坂田」こと、坂田利夫さんのご逝去のお話にも触れておられましたが、どうか、
引き続き、お元気で、ご活躍いただきたいです(願)...

0 件のコメント:

コメントを投稿