2024年1月25日木曜日

築地・昆布問屋『吹田商店』

 

























年末、今更ながら、原材料から出汁を取ることに目覚めたw しまうま。
実家の冷蔵庫に残っていた昆布を、水に漬けておいたら、もの凄ーい粘り気で、フコイダンたっ
ぷり(驚)。
びっくりするような上物で、でも、これを何処で? 買ったかを思い出せず(汗)、、、

ひょっとして!と思ったのは、以前も購入した「天井昆布」。最初に出会ったのは、自由が丘の
『Today's Special』でした☟

こちらは、築地の『吹田商店』のもの☟

お店は、平日の朝 6時から14時迄。
平日の、築地本願寺へのお参りの帰りに購入。
問屋さんだけあって、圧倒される昆布の種類。昆布だけでなく、椎茸等もありました。

本当は昆布〆用なので、少し薄く梳いてある感じでしょうか...
早速、水に漬けてみましたが、実家にあったものとは異なりましたが(残念!)、これはこれで
美味しかった!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿