2024年1月12日金曜日

高田馬場『鶴亀八番』ーー親交を温める

 















今日は、1998年に出会った面々と、年に1〜2回の定例会♡ 今回は、しまうまも含めて 5名。
これまでは、吉祥寺〜西荻窪周辺が多かったのですが、今回は高田馬場。
一度行ってみたかった『鶴亀八番』へ☟
https://ideaco.jp/tsurukame.html

『鶴亀八番』は、神戸がベースの居酒屋。
東京には、ここ高田馬場と池袋や永福町にもあるよう。

兎に角、日本酒と焼酎のラインナップが豊富で、日本酒は 90mlから注文出来るのが魅力♡
18:30から、我々何と!22:00迄、3時間半の長っ尻www 
お店の方も、多くは学生アルバイトと外国人の方々でしたが、みなさん、とても感じが良くて、
良いお店でした。

一方、食べ物は、量と価格のバランスが微妙でw、最初はひと皿ずつオーダーしていたのですが、
思いの外、少なかったのでw、ふた皿ずつにしてみたら、「唐揚げ」や「明石風出汁巻き」は凄
いボリューム!でした。
写真の「もや二郎」と「出汁巻き」、美味しかった!です。

出会いから、26年。
みなさんの、それぞれの人生を歩んでおられます...
キャリアやご家族に悩みがあったり、昔とは、明らかに話の内容が異なるのが感慨深いです。
早速、次回の企画も。楽しみにしています!
■     ■      ■

しまうま、今日は、実に5年振り!にマンモグラフィーの検査を受けました。
職場の義務なので、毎年、人間ドックは受けているのですが、マンモグラフィーは、オプション
だととても高額でw、2012年から、別途、クリニックで年に一度、受診していました。
只、家族に介助が必要になり、また、コロナ等が有り、インターバルが開いてしまいました...

これまで通り、マンモグラフィーを撮影し、先生の超音波の検査を受けたところ、右胸に怪しい
ものがあることが分かり、先生が、「わたしも高齢になり、生体検査はここでは出来無いので、
虎の門病院に紹介状を書きます。通常は、翌日に行っていただくのですが、明日は土曜日で来週
になってしまうので、今日、行きますか?」と言われ、予定はあったのですが、「行きます!」
と即断。

会計を待つ間に、次の予定を調整。そして、紹介状とCDを携えて病院迄。
窓口の方も手際良く進めて下さり、先生に診察していただき、スムーズに生体検査が終了。

結果は、来週の今日。
しまうまのような素人が見ても、かなーり怪しい画像だったのでw、覚悟をして臨みたいと思い
ます。仕事は、これから佳境の案件があり...、とても悩ましいです。

実は、虎の門病院は、家族が、かれこれ30年位、お世話になった病院。
とは言え、歯科と白内障の手術をしていただいた眼科が主。
それは「病院で亡くなるなら、絶対に虎の門がいい!」との、本人の強い希望が有りww(☜ 自
転車で転倒し、入院をする前です)、介護が必要になってから、受診の為に、月に一度、実家 ⇄ 
病院の送迎をして来た病院です。

更に、しまうま、10年続けて受診して来た人間ドックを、昨年から、家族へのオマージュ...、と
の思いで、虎の門病院に変えたのですが、まさか!自分が受診することになるとは(驚)!!!
こういうのを、ご縁というのでしょうか(しみじみ)...

0 件のコメント:

コメントを投稿