2024年1月1日月曜日

一昨年に倣っての「おせち」

 












2024年が明けました。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします。

2年前の写真を元にw、しまうま、一昨日から慌てて「おせち」作り(静々)。
「おせち」は、例の「花豆」とwww
『丸赤』の「数の子」。そして、以前も購入して、使い勝手の良かった『神茂』の「結び昆布」。

出来るだけ、素の素材から出汁を取ろうと、「鰹」「昆布」「椎茸」を準備。
「鰹」も 5minもあれば直ぐに出来るし、「昆布」も「椎茸」も、水を入れて一日放置しているだけ
だから、本当に簡単♡ 自慢ではありませんがw、しまうま、普段はリキッド状だったり、パックに
なっている出汁を購入。このような手間を掛け無いので、本当にビックリ(恥)。

そう!「がめ煮」も作ってみました☟
https://x.gd/X6NGs

そして、今年は、これまでのように、玄関の生花も準備。
お花の調達は、この一年、大変お世話になった「ユニクロフラワー」ww ☟
https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/uniqlo-flower/store

「松」「葉牡丹」と「南天」と「菊」で飾り付け。
いつも家族は、「あぁ、素敵ねぇ...」と言ってくれましたが、今年はその声は無し。
寂しいなぁ...

今日は、朝からお屠蘇を呑んだコトもありますがw、一日、一歩も外に出ずに、実家でいろいろな
整理を。ほんの少ーしだけ進みました。

今は、瞬殺!で、「これは要らない!」というものを判断して、破棄。
作業が一巡したら、また、再度判断して、廃棄をするものと、取っておくものを判断しようと考え
ています。
とても時間は掛かりますが、これが、これまでのいろいろな思い出を、供養の気持ちを込めて、
自分が出来る方法かなぁ...、と思っています。
■    ■    ■

今日の夕方、能登で大変大きな地震がありました。
津波や、火事の様子も報じられて、とても心配しています。

富山に帰省中の友人も、避難中。
飛行機も、新幹線も動かないし、高速道路も走行出来ない状況のよう。
報道各局、いろいろと報じていますが、断片的な情報ばかり。

一夜明けると、進展があるのでしょうが、相当な被害が懸念されます。
2024年、大変な幕開けです...

0 件のコメント:

コメントを投稿