2013年8月14日水曜日

佐賀『天吹酒造』——特別純米
























今日は、眼科の定期検診へ。
しまうま、10年くらい前? に、作業中、突然モノが落ちて来て、右眼を強打。
暫くは痛みを伴い、大変だったのですが(涙)——、今は大丈夫!
ただ、その検査過程で、しまうまの眼は“緑内障” になり易い視神経の形状をしているというコト
で、同じ病院で、年に一度の定期検診を受けています。
今日は視野検査と視神経の撮影。結果は来週。

みなさん、視野検査をしたコトがありますか。
不惑を過ぎると——、老眼に限らず、眼の検査は受診されるコトをお薦めします。
とは言え——、検査は結構大変で、集中力が必要。
途中で一体、何処が光っているのか???分からなるんです、いつも(汗)。
ま、ま、ひとまず終了で安堵。
■ ■ ■

今日のお話は、またまた過日の伊勢丹の九州物産展。
会場をグルッと廻り、気になって買うかどうかを迷ったお酒——、佐賀『天吹酒造』の特別純米☟
http://www.amabuki.co.jp/index.php
聞けば、なでしこの花を酵母として育てたものだそうで、純米酒だったし、面白そうなので買って
みました(短絡的w)。

「パンフレットを入れておきます」
そうお店の方が仰って、入れて頂いたモノを電車の中で読んで驚きました。
この『天吹酒造』は、“佐賀県三養基郡みやき町” のモノだったんです!
みやき町——、父が生まれ育った地です。
その後、祖父は朝鮮で英語の教師、4人の子供を養う為、後に銀行の支店長に転職。
終戦後は、お隣の福岡に身を置くのですが、戦前はこの地にいました。
本当に…、本当にビックリ!

お酒は好きだし、売り場で出会える個性的な製品はとても興味あるのですが、如何せん、瓶は重
いので、買って帰るのはいつもちょっと憂鬱。
でもこの日は、父が「買って帰ったらどうか?」そう言ってくれたのかもしれません(いいよう
に解釈w)。
この酒蔵は、都内にも販路があるので、また買ってみます!
■ ■ ■

さてさて——、世はお盆。
んー、だけど、電車はあまり空いている感じがしません(困)…
FBを見ていると、みなさん、国内外でバカンスを堪能中。
いいなぁ...、羨ましい!!!
しまうまはこの後、大切なお盆。
明日は、拙ブログをお休みさせて頂きます。
みなさんも、よい夏の一日をお過ごし下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿