2014年9月27日土曜日

神保町『さぼうる2』——伝説のバジリコ
























しまうま、午後、神保町に行きました。
仕事が終わってからのお昼…、というコトで、中途半端な時間でもやっていてくれていそうな
『さぼうる』へ。
相当久し振り(嬉)!
入り口で、「はい、お二階へ、はい、そちらへ」とご案内頂いていた、ご高齢のオーナーのお
姿見えず...
代わりに若い方が、「満席なので、お待ち下さい」とお店の外で待つこと暫し。
すると、「カウンターでお過ごし頂き、空いたらご案内します」とのことで通されたのですが、
早速、食べたい!と思っていたスパゲティを注文したら、『さぼうる』ではランチタイム終了
後、再開は17時からなのだそう。「今のお時間はお隣で…」と。

で、お隣に移動(静々)。
流石にお腹は空いていた…、は空いていたのですが、みなさん、『さぼうる』のスパゲティの
量をご存知でしょうか。
お皿からこぼれ出るような、驚く量が出て来ます。
で、しまうま、「お値段はそのままで大丈夫なので、バジルを半分で」とお願いしました。

出て来たのが写真のスパゲティ。
やー、半分で頼んで良かった(畏)。
それでも、普通にオーダーしている方もいて(皆さん、男性でしたw)...
これで650円とか、ミラクルでしかないです(圧巻)。
同時に、「何があっても、この価格で提供しよう」という、お店の…、絶対に譲らない信念を
感じます。
値上げをせずに、頑張っておられる…、努力そのものです。

会計の時に、「いつも入口に居られる方は、お元気でいらっしゃいますか」とお聞きしたら、
ご家族だったのか、「お蔭さまで80歳になり、2〜3日に一回お休みを頂きながら、元気にやっ
ています」と聞いて安堵。
また、神保町に行く機会があれば、伺いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿