2014年9月22日月曜日

因島のグリーンレモン!



















新しい週が始まりました!
先ほど帰宅したところですが、今日は随分と涼しかったです。いよいよ、秋到来!ですね。
同時に、通り雨があって、ずぶ濡れの人たちが電車に乗って来て、ビックリしたのですが、
幸い、朝干していった洗濯物は大丈夫でした(安堵)。
でも、この後も台風が来ているようで、気を付けなきゃ!
■ ■ ■

今日の拙ブログも、旅の記録の続きを(静々)。
折角、尾道に来たら、何処かひとつでも島に行ってみたい!…、と思い、駅の観光案内へ。
よく耳にする“因島” が気になって「因島に行くには…」と聞いたら、バスの時間割を取り
出して「あと5min でバスが出ます」とのこと。
考える間も無く、乗り込んで(頭で考えるより、体が先に動くタイプw)…
45min の路線バスの旅。
やー、あまりに計画無く乗ったので、終点に着いてから途方に暮れました(焦)。
ひとまず、海岸線沿いに一時間くらいトコトコ歩いて、また帰りのバスへ。
もう二時間くらい、時間に余裕があったら、いろいろ行ってみたかったけれど、次のバス
にすると、新幹線の時間にギリギリ。

もう一泊くらいしないと、回るのは難しいですね(つくづく)。
この因島は、フルーツの島。“八朔” 発祥の地だそうです。
道路沿いにも、柑橘系の果物がたわわになっていました。
他にも、干蛸が名産とあって、こんな風景も☟


















だし、途中に“万田酵素” の看板も。
この島で作られているのだそう(工場見学したかったー!)☟
http://www.manda.co.jp/action/factory.html

後ろ髪引かれる思いはありつつ…、お土産にグリーン・レモンを購入(写真)。
ふっくら & ツヤツヤとしたレモンが、6個も入っていて、280円(驚)!
昨晩、早速、秋刀魚にかけてみましたが、スゴーく美味しかったー。
自然豊かな地——、穏やかな時間が流れて——、本当の豊かさって何だろう...、って考えて
しまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿