しまうま、昨日は仕事で、人生二度目のノルマンディーに行って来ましたー!
残念ながら観光は無し(とほほ)…
それでも、帰りの電車迄、少し時間があったので、本場で食べてみたかったクレープ
とシードルを堪能。
シードルはフレッシュで美味しかったけれど、クレープは東京の方が美味しいかもw
しかも、このユーロ高。泣ける…
往復6時間。
滞在時間 4時間のショートトリップでしたが、まずまずの一日を過ごすコトが出来ま
した。
Parisは、向かう方面によって駅が異なるのですが、ノルマンディーはモンパルナス駅
から出発。
仏国では、日本のように次から次に電車が来て、多少の遅れもカバー出来ないコトを
身に沁みているので(失敗多数w)、流石のしまうまも、時間に余裕を見て行動。
今朝は、30min前に駅に到着。
よしよし。
よしよし。
出発迄時間もあるし、お昼に着くので、効率UPの為にランチは電車の中で—、と目論
み、サンドイッチを購入。
よし、あと15minもあるぞ!と出発ホームを確認すると、28番。
キョロキョロするも、近くにあるのはもっと小さな数字ばかり。む、む、む!
目を凝らして見ると、遠くに大きな数字で “ ☜ ホームはこちら” と書いてある。
近く迄行ってみると、矢印の下に、ここから徒歩8minと書いてある!
大変!急がなきゃ!!!
歩くエスカレーターも早歩きで、ようやくホームへ着き安堵。
あと7minくらいある(喜)!と思ったのも束の間。
自分が乗る号車は“一番前” という過酷な事実(涙)。
延々長———い車両を、急ぎ足で前へ、前へ、GO!GO!
ようやく乗ったら、3min前でした(冷汗)。危なかったーーー!
TGVや、今回のような地方に行く電車に乗る時にいつも心配するコトがふたつ。
ひとつは、“composter”(コンポステ)と言って、ホームにある黄色い機械に、購入し
た切符を挿入。これから乗りますよ!という印字をするコト。
これをしないと、幾ら切符を持っていても、不正乗車と見なされ、数万円の罰金。
もうひとつは、 指定席の場合、指定された席に座っていないと、これまた罰金。過去
に経験としてあるのは、「間に合わないから兎に角、乗ろう!」と乗り込んで…、で
も自分の車両が連結部の先にある車両で、連結部は頭と頭が逆向き( >< のような形)
でくっ付いているので、行き止まり。
この時は罰金。
今回の特急は、ひとまず飛び乗ろう!と思っても、「待て!この先にも連結部がある!」
と二カ所も有り、本当に焦りました。
あー、でも間に合って良かったです。
ヒヤヒヤしたけれど、特急の旅はTGVほどの早さが無いので、よりゆったり車窓を眺め
るコトが出来、Parisから一歩外に出ると、平坦な大地に畑や緑が多く、馬、牛、羊の姿
も見えて、日常とは異なる風景に、のんびりするコトが出来ました。
一度でいいから、モン・サン・ミッシェルとか、行ってみたいんだけれど(夢見る)…
※写真:仕事の後、折角なので海岸迄。当たり前だけれど、海の向こうは英国...
0 件のコメント:
コメントを投稿