2023年8月14日月曜日

お盆のお参りーー『築地本願寺』

 














本日、お盆のお参りに築地本願寺。
家族は新盆、亡き家族は、早いもので 11回目のお盆。

浄土真宗の基本的な考え方は、亡き方達は、この時期に合わせて戻って来るのではな無く、その魂は、
日々我々と共にある...、というもの。

それでも、しまうまにとっては、お盆は特別。
今日は、家族達に想いを寄せていただいたみなさんに、心から感謝をすると同時に、今、自分に残さ
れた「生」の意味を、改めて問われる一日でした。

■    ■    ■
先ほどの『ファミリーヒストリー』@草刈正雄は、素晴らしかった1です☟
https://onl.la/nvMkUaz

人生は、本当に様々な偶然が折り重なって、人が出会い、時に、筆舌に尽くし難い苦難をもたらす。
これまで、草刈さんが信じて来たものを覆し、新たな事実を提示する NHKの取材班の執念。
そして、何より、これを終戦記念日のタイミングで放映する NHK。 やるな!

0 件のコメント:

コメントを投稿