2023年8月30日水曜日

三井記念美術館『三井高利と越後屋ーー三井家創業期の事業と文化』


















予てから「観に行かなきゃ!」と思いながら、会期は、いよいよ明日迄(焦)。『三井高利と越後屋展』@三井記念美術館☟https://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

家族が代々事業を続ける...、ということの重みを、ひしひしと感じる展示でした。やはり、事業で大切なのは、お客様を第一に考える姿勢と、宣伝、そして、帳簿www「大福帳」の厚みと精度たるや(驚)!
そして、最後に信仰心。三井高利の祖父の代から松坂に住んでいたようで、彼らにとって伊勢神宮は、とても大切なものだったよう。また、向島の三囲神社も同様☟https://www.mitsuipr.com/sights/spots/009/

こちらの神社には、未だ行ったことが無いので、近々行って
みたいです!
それにしても、何百年も経過しても、史料がこのように残っていることが、素晴らしい!!!明日迄なので、来場者も多数。
1Fからのエレベーターに乗り合わせた女性に、「チケットをお持ちですか」と尋ねられ、「これから買います!」
と答えたら、「一緒に行く筈だった人が、この暑さで止める...、と連絡が来たので、これ、良かったら」と差し出して下さり、棚から牡丹餅♡ ありがとうございました(深々感謝)。

0 件のコメント:

コメントを投稿