2023年12月20日水曜日

歌舞伎座『超歌舞伎/今昔饗宴千本桜』ーー初めての初音ミク


 
















今日は、告知を目にしてから、とっても楽しみ☆にしていた『超歌舞伎』☟
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/846

中村獅童が、2016年から、初音ミクと取り組んで来たデジタルとの融合の舞台。
以前、しまうまも、ニコニコ動画で配信したのを視聴したことがあるのですが☟

まさか!本当に歌舞伎座で観ることが出来る日が来るとは、夢にも思いませんでした。
初めて&リアルに、同じ空間で観る初音ミクは、凄かったーーー!!!
こ、これかーーー!という驚き。

今日の会場は、初音ファンも多く、若い男女の来場者多数。
普段の、歌舞伎座の平均年齢を軽ーーーく!押し下げました。

よく、長く続くブランドに「伝統と革新」という、まぁまぁ、手垢が付きまくった言葉が有ります
がw、今日は、歌舞伎のそれを観た!という確信。

実際の舞台の評価は、賛否両論、いろいろあるようですが、「否」がある…、というのは、決して
悪いことでは無く、人が嫌悪感を抱いたり、気持ちがザワザワする経験を与える舞台って、絶対に
時代を作る何かがあると思います。


いよいよ、会期はほんの僅か。
また、来年も、何かしらの形で上演して欲しい(願)。

今日は、獅童さんの御子息お二人も舞台に。InstagramやYoutubeでは、その成長を拝見していま
したが、とても愛らしく...、応援しています!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿