2023年12月27日水曜日

家族の一周忌と、『さばのゆ』の須田さんの訃報

 















今日は、家族の命日。
昨晩は、仕事の後、一路実家へ。

夜は、一年前の情景が思い起こされて、中々寝付けず、家族がよく聴いていたNHKの『ラジオ深夜
便』を聴きつつ、浅い睡眠☟
今朝は、実家 ⇔ 自宅のゴミの移動も兼ねてw、一昨日、行ったばかりの築地本願寺に、懲りもせず
(静々)...

いつにも増して、驚くように、あっ!という間の一年でしたが、親戚の方々はもとより、友人・知
人のみなさんの存在そのものが、しまうま が毎日を、何とか頑張って行き抜く力を、与えていただ
きました。

家族が、世の中的には、もう十分な齢ではあっても、朝目覚める度に、「あの日、家族には来なか
った朝が、自分には来た。きっと、これには意味があるに違いないから、今日も一日頑張ろう」...、
そう思い続けた一年でした。


そのような中、今日は、『さばのゆ』@経堂の、須田さんの訃報がありました。
先日、友人がお声掛け下さり、久し振りに『さばのゆ』にお邪魔する予定でした。

最初に伺ったのは、それも、友人が声を掛けて下さったのですが、その時は下北沢にありました。
その時のイベントは「モンティ・パイソンの朗読会」で、演者に松尾貴史さん、東野ひろあきさ
んが居て、関西弁で披露するという抱腹絶倒!のイベント。
拙ブログにも書いていて、何と!2011年のコト☟
https://okawatom.blogspot.com/2011/05/blog-post_07.html

強烈なインパクト!でした(笑)。
その後、場所を移しても、ユニークなイベントを企画され、中々行ける方面では無いのですが、
都合が合えば、おのみささんの発酵のイベントや、そう!ハムカツ太郎さんのイベントにも伺い
ました。

地方の応援もされていて、しまうまは、未だ行く͡コトが出来ていないのですが、久留米の『ロヂ
ウラ酒八利』さんや☟
https://x.gd/6SyQ4

『TABEGORO』という高知のお野菜のサブスクも☟
https://tabegoro.shop/

家族も生前、『TABEGORO』を愛用させていただきました☟
https://okawatom.blogspot.com/2021/02/tabegoro.html


最後にお目に掛かったのは、平成最後の日、友人ご夫妻と一緒に、三遊亭柳好師匠の落語を聴き

偉ぶるところが全く無く、誰にでもフラットで、感情を表に出さないものの、とても人情の厚い
方でした。


FBでは、須田さんがタグ付けされて、それぞれの方の思い出と共に、須田さんのお人柄が偲ばれ
て、涙が出て来ます。
本当に残念です。


でも、どなたかも書かれていましたが、とても早い旅立ちですが、また、もっと、もっと...、と
求めればキリがありませんが、十分にやり尽くされたのだと信じたいです。

落ち着いた頃に、経堂の街に足を運び、須田さんを偲びます。
たまさか、家族と同じ命日になりました。
その度に、須田さんのコトを思い出すと思います。
心からのお悔やみを申し上げます。




※須田さん、沢山の素晴らしい企画、そして、思い出を本当にありがとうございました。
 ご葬儀に伺えず、申し訳ありません。せめても、須田さんからいただいた様々なご縁や、楽しい
 思い出を記した投稿を、再掲させて下さい。 
 R.I.P.

0 件のコメント:

コメントを投稿