2023年12月25日月曜日

思い出の『宮川食鳥鶏卵』


 













今日は、本当に早いもので、家族の一周忌で築地本願寺。
家族の妹に当たる叔母が、わざわざ来て下さる...、とのことで、今日はXmas、そして、大安ww

そのような晴れやかな日に、相応しいのかどうか...、逡巡しましたが、調べてみると、そういった
式の類に「六曜は余り関係無い」と書かれて有り、安堵。
しまうまの仕事の調整も付き、法要に伺いました。

同じ回の、合同法要は 3組。
担当いただいた僧侶の方は、毎回それぞれで、それぞれの個性、それぞれの技量なのですがw、今日
の方は、京都のご出身とのこと。お若いのに、あんちょこも無くお勤め下さり、ホロリ...、とする
笑いも有り、心温まるご法話も。

御斎の後、お正月も近づいて来ているので、いつもの『宮川食鳥鶏卵』で「若どりのモモのスライス」
を☟

流石に師走に入ると、いつにも増して長蛇の列(汗)。
辛抱強く待つこと暫し。

そう言えば、昨年もお正月用に購入。
ところが家族は、お正月前にとっとと調理して食べてしまいww、しまうまにもお裾分けが(驚)。
近所にある訳でも無く、直ぐに購入出来る品でも無いので、「折角、お正月の為に買ったのにー、
何で???」と口論勃発www

その翌週、気持ち新たに「鶏肉、使っちゃったから、また違うの買って来るね!」と提案したら、
「もう今年、鶏肉は要らない!!!」と逆ギレwww
あぁ...、調理しちゃったのは家族なのになぁ...、どうしよう...、と(溜息)。

鶏肉無くして、「がめ煮」は出来ないし☟
https://x.gd/KkHzH

どうしたものか...、と思いあぐねていた矢先の 26日の月曜日、恐らく11時頃だったようですが、
家族は自宅で転倒。
朝から仕事中のしまうまが気が付いたのが、17時頃だったコトも有り、警察に連絡をして、救急
搬送。

『宮川』の鶏肉は、お参りのついでに、時々購入していますが、いつも、このエピソードが思い
起こされます...

0 件のコメント:

コメントを投稿