2011年9月4日日曜日

ぼやーーーん



どうも…、その後も右目が祟られているよう(汗)。
昨日の朝から激痛と涙が止まらなくなり――、土曜日もやっている近所の眼科を探して行って来ました。
調べて頂いたら、どうやらコンタクトのレンズの真ん中辺りが破れていて――、それで角膜に傷が付いた
のだそう(困)。
早速、点眼薬を頂いたのですが、先生は怖いコトを仰いました。

「しまうまさん、コレね、傷から他の病気になることもありますから、月曜日、また来て下さい」

先生!そ、そんな不気味なコトを言わないで下さい(涙)~~~
しかも、月曜は病院に行けない…、その旨を告げると、兎に角、日に4度点眼するように言われました。
昨日も今日も――、せっせせっせと点眼中。
でも、これがまた染みるコト、染みるコト(涙)・・・。

今月・来月は仕事が競っているので、絶対にこれ以上、病気になる訳にはいきません(決意)。
■ ■ 

そんなことで――、この週末は視界がぼやーーーんとしています。
しまうまは目が悪くって(注:目だけではない・キリッ!)、裸眼だと0.08くらい。
いつも、視力検査では定位置からだと一番上の大きいののどちらが開いているかさえ見えず――、

「はぁーい、しまうまさん、見える位置まで前に出て来て下さーい。」

と言われるパターン(恥)。
ずりっ、ずりっ――、と前に行き、「0.08ですねー。」と決着(恥)。

なので、左目はコンタクトを入れて0.8。右は0.08――、で視界がぼやーーーんなんです(困)。
これだと、観に行きたかった展覧会にも行けず――、ましてや映画にも行けず――。
はぁ(溜息)…
■ ■ ■ 

昨日はジム等のセルフコンディショニング。
今日は片づけをしたり、来客があったり――、最後に丸の内・丸善の『松丸本舗』に行って来ました!
http://www.matsumaru-hompo.jp/

ここはご存知のように松岡正剛さんがプロデュースされたコーナー。
2年くらい前に出来たのかな…、確か。

しまうまが語るまでもなく、ここは本当に興味深く――、面白いです。
本屋さんも図書館も――、いくらぶらぶら見る――、と言えども、やはり個々の“好み”がある訳で、足を運
ぶコーナーの範囲って、大概決まっているものですよね。
でも、ここに来ると――、本当に大袈裟でなく、多分、一生出会わなかったであろう本に会えたりする――。

それは各コーナーのテーマの切り口が、「なるほどー」と唸るものばかり。
本当に素敵な場所です。
仕事の企画に行き詰ったり――、発想の転換が必要な時、次なる活路を求めて足を運ぶスペース。
どうも年を重ねると決まった枠の中で、モノゴトを考えるコトが多いので、そういう自分に「どうだ!」と
語り掛けてくれる貴重な場所です。お時間許しましたら、お薦めです。

【写真:松丸本舗のポスター】

0 件のコメント:

コメントを投稿