2011年9月10日土曜日

『COCO CHANEL――Douglas Kirkland Photographes 1962』――Chanel Nexus Hall



今日は暑さがぶり返し――、みなさん、大丈夫ですか。
確かに8月とは違い、風も吹いていて日差しはとても厳しいのですが、まぁ何とか堪えられるレベル
でしょうか。
■ ■

週末は何かとバタバタしますが――、今日は銀座のCHANELへ。
はい。
買い物ではありません!(キリッ!恥)
現在、写真家 Douglas Kirkland の 『COCO CHANEL――Douglas Kirkland Photographes 1962』展が、
4FのCHANEL NEXUS HALLで開催中。
これに伺って来ました。

このCHANELのNEXUS HALLは銀座店の4Fに位置し、コンサートや展覧会等を開催しています。
今回は1962年――、CHANELが許可して撮影が可能となった Douglas Kirkland が捉えたCHANEL
の写真が展示されています。

幾ら彼の才能が素晴らしかったとは言え――、当時のDouglas Kirkland は28歳!ですよ(驚)。
今回の展覧会で、しまうまが感銘を受けたのは3作。
一番印象に残ったのは、CHANEL が住まいのHotel Ritz からCambon 通りに出社する(といっても
数m の距離ですけど・笑)時の颯爽とした姿。
本当に素敵でした。
彼女がその通りを歩く、そのヒールの音が聞こえるようでした。

二番目は、ショーの成功を満面の笑みでチームのみんなと祝っている舞台裏。
どの資料でも見たことが無いような、素晴らしい笑顔。

三番目は、フライヤーにもある――、モデルが身支度をしている蔭で、中国語を配したパーティ
ションの後ろからコケティッシュに覗くCHANEL。
素敵でした。

既に今月4日から開催されており、29日迄です。お時間ありましたら是非!
現在、本店は改装中。
2・3Fは開いていますが、4Fのスペースに行くには、メインの銀座通りではなく、マロニエ通り口
からになります(レストランBeige の右手の入り口)。


【写真:展覧会のエントランス】

0 件のコメント:

コメントを投稿