2011年9月25日日曜日

この期に及んでタルト・フランべ――The Modern



昨日、無事、ニューヨークから戻りました(喜)!
お蔭さまで時差ボケもなく、今日も極めて元気に起床。お洗濯も終了。
日本はとびっきり素敵な気候ですね(嬉)。

さて――、
ニューヨーク自体は、学生時代に初めて行ってから――、8回目になります。
連続してはここ5年――、この時期のニューヨークに仕事で行かせて頂き、多くの方に出会い、また市場の変遷
を見つめて来ました。

仕事については書くことが出来ないので――、どうしても食事ネタや下らないネタ(あ、いつもか・笑)が多くなり
ます(詫)。
「何だこいつ!何やってんだ、食ってばっかりか!」と思わないで下さい(笑)。
ひと晩だけフリーの夕食があり、ニューヨーク在住の友人と食事をしました。
もう少し早く連絡が出来たのなら良かったのですが、しまうまもバタバタし、数日前の連絡となってしまったので、
予約可能のお店は限られてしまったのですが、候補の内のひとつ――、『The Modern』 に行きました☟
http://www.themodernnyc.com/
数年来、行ってみたいお店だったので、とても楽しみ!にしてました。MOMAの中にあるレストランです。

もっともSATICにも登場したメインダイニングはコースのみで、とてもそんなには食べれないし、予算的にもカジュ
アルなBar の方へ(笑)。18時半の予約でしたが、もーーー満席(驚)。
ニューヨーカーで一杯。賑やか過ぎるくらい賑やかで、大声を張り上げないといけないくらい(笑)。
ワインは白のリースリング。
友はサーモンのタルタル――、私はこの写真のタルト・フランべ。この期に及んでです(笑)。
サーモンのタルタルは極めて上品な量だったのに、このタルト・フランべはドドーンとした量(驚)。

本当のタルト・フランべは、繊維状にタテに細く切った玉ねぎとベーコン。そこにオリーブオイルが掛かっているだ
けのモノ。元々仏国北部~ベルギーの食べ物で、食材が豊かではない地域の質素な食べものだったのです。
でも、このタルト・フランべはチーズの乗ったアメリカ・バージョン(笑)。これだけでお腹一杯になる勢い。

メインはお魚をシェア。最後に友はシャーベットを食べ、私はNapa の赤を(☚これはちょっと贅沢を・笑)。
美味しかったー。お店は大繁盛。賑やか過ぎるのが難点でしたが――、人間ウォッチングにも最適(笑)。
また行ってみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿