2024年2月2日金曜日

一度行ってみたかった!ーーホテルオークラ『桃花林』

 
















今日も検査があるので、帰りは絶対に美味しいものを食べよー!と企んでw、一度行ってみたかった
『桃花林』@ホテルオークラ☟
https://theokuratokyo.jp/dining/list/tohkalin/

ランチだと、コンパクトにいろいろ食べれそうで、常々行きたい!と思っていたのですが、行けそう
な時には、いつも一杯(涙)。
家族とも、「いつか行きたいね!」と話してはいましたが、叶わず。

全てのメニューが公開されているので、時ー々見ては溜息、、、
今日は、数日前からメニュをしみじみ見てw、これにしよう!と決めたのが、一度でいいから食べて
みたかった「燕の巣のスープ」(写真上)。

こちらでは、「フカヒレのスープ」の種類がとても多いのですが、「燕の巣」の効能に「自然治癒力
を高める」とあったので、迷わず(キリッ!)。

検査の為に、今日は 9時以降、水以外は摂ってはいけなかったので、五臓六腑に沁み渡る...、とは、
正にこのこと。
小盆のメニューは 1〜2名でとても多いので、オーダーの際にご相談したら、食べれる分だけ取り分
けて、テイクアウトが可能との朗報♡

それで、季節の「ターサイのにんにく炒め」と「五目炒飯」(写真下)を半分ずつ食べて持ち帰り
としていただき、最後に、お薦めされたので、「ライチの杏仁豆腐」を。これにもハーフサイズが有
り、ビックリ。
やー、しまうま、大、大、大満足!!!!!

夏場は難しいかも知れませんが、テイクアウトが出来るのは、本当に有り難いです。
昨日は 16℃だったのに、今日は一転して 5℃だった為か、金曜なのに空いていました。
親切にしていただいて、こんな利用の仕方が出来るのだったら、検査のご褒美にwww、また、近々
行ってみたいです!
■       ■        ■

今日は、PET-CTの検査でした。がん細胞が、ブドウ糖に反応する性質を利用した検査です。
検査の 5時間前から食事は摂れず(涙)、水だけを飲んで臨みました。

MRIは造影剤を使うので、万が一の時に関する、詳細な説明があったのでちょっと怖かったのですが、
今日は薬を注射して、安静にすること1時間。

その間、被曝を最低限にする為に、兎に角、お水を大量に摂って、お手洗いに行くことを推奨され、
しまうま、頑張って 1.5L位飲みました。お腹が空いていたから飲めたようなもので、ダボダボww

その後、20min程度の検査で終了。更に、20min休憩して、お会計。
この検査で、がんが、どのように広がっているかが判るそうです。

2015年 8月、医師だった叔父が肺がんで亡くなった時、奥様に、「もっと早い段階で、PETを受け
ていれば...」と語っていた...、というのを思い出しました。
PETのパンフレットには、今はがんの他にも、認知症等にも活用されているそう。
さて、しまうまの結果は、どうだろう...

0 件のコメント:

コメントを投稿