2024年2月29日木曜日

銀座『泰明庵』で退院祝い☆

 















昨日、病院を後にした後、「退院祝い♡」を兼ねて、遅めのお昼を『泰明庵』で☟
https://www.asahi.com/and/article/20181220/459043/

時刻は14時。
お昼時には十分ズレているにも関わらず、ガラガラっと入口を開けてビックリ!1Fが満席(驚)。

しまうま、初めて 2Fを案内されました。2Fは、1Fよりも広い印象。
でも、こちらも満席!しかも、みなさん、カレー系のモノを食べているようで、むせ返るような
カレーの臭いwww

壁のお品書きは、1F同様。
「そうだ!季節だな...」と思った蕗の薹を探すも見当たらず、お店の方に「蕗の薹はありますか」
と伺ったら、「ありますよ!」とのこと♡

でも、「たらの芽天」の文字に迷った横に、「山菜天」の文字を発見!!!
「これがいい!」と思い、「山菜天にします」とお願いしたら、「蕗の薹単品がいいですよ。山菜
天、高いから」とのコメントwww

しまうまの風貌からw、どうもお金が無いように見えたのかも(汗)、、、
追加で、大好きな「せりのおひたし」もお願いしたところ、「今日は、もう根っこが無いんですけ
ど、いいですか?」と言われ、了解。

凄い!せり、売れ売れです(笑)。。。
何かに載ったのかな?周囲を見回すと、確かに、「せりカレー蕎麦」を食べている人ばかり。

暫くすると、「蕗の薹天」がやって来て、面白い揚げ方で、サクサクして、とーーーっても美味し
かった!です。

いつもは夜に来て、日本酒を頼むので、お蕎麦は食べないのですが、今日はお蕎麦も。
久し振りに食べたけれど、美味しかったーーー。
こちらのはとても量が多いので、食べ応えも十分。しまうま、小盛で良かったかも(省)...

ノンストップ営業は有り難いけれど、この時間でこんなにも混んでいて、本当に大変そう。
女将さんを始め、みなさん、体に気をつけて頑張って下さい!また、伺います☆

0 件のコメント:

コメントを投稿