2014年3月31日月曜日

欽ちゃーーーん!――明治座『ほめんな、ほれんな、とめんな』
























今日は春の嵐さながら、不安定なお天気でした。
今日は、家族と一緒に欽ちゃんの最後の舞台を観に明治座へ☟
http://kinchan-last.com


欽ちゃん――、子供の頃、どれほど彼の番組を楽しみにしていたコトか…
しまうまは勿論、亡き家族も欽ちゃんが大好きでした。
あの番組からは、多彩なスターが誕生。伝説的な番組でした。

今年で12年続けてきた舞台を最後にする――、という報を見て、これは絶対!家族と一緒に行
きたいなぁ…、と思い、即!チケット購入。
しかし、実は数日前迄、「断固!行かない!」と言い出して、流石に困ったなー、と思ってい
たのですが、一昨日、「言って来たらどうか…」という家族の声がした――、とのことで一緒
に行けるコトに(やれやれw)。

70min ひと幕の二部構成。
やー、笑いも沢山!
そして、しみじみ心に沁みる場面も有り、本当に感動の舞台でした。
途中の休憩も潤沢に有り、心豊かに観るコトが出来ました。
公演の最後は、これまでに体験したコトの無い、最高!のカーテンコールでした。
舞台の共演者のみなさん全て、本当に素晴らしかったです。
明治座で公演を務める座長は、毎回最後の舞台で花道を歩くそうなのですが、これまで欽ちゃ
んは固辞。
最後の最後の今日、花道を歩くコトを決意。本当に涙、涙でありました。

それで終わりだ…、と思っていたら、突如、舞台上に明治座の社長が登壇w
本来であれば、幕が閉じてから共演者だけでやるという手締めを会場のオーディエンスと共に。
日本にも、アドリブでこんなに素敵なコトがあるんだー!とひとしきり感銘。
また涙、涙...

先ほどのインターネットのニュースを見ると、欽ちゃんは最後の打ち上げには参加されなかっ
たのだそう。
慰留を懇願する周囲の説得に負けたら大変だから——、が理由だそうで…
先のyoutube でも、盛んに体力のコトに言及されておられますが、自らの第一線からの身の引
き方—―、欽ちゃんの美学…、参考にしたいですし、本当に素敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿