2014年3月21日金曜日

Portlandーー Be weird



















正に涙雨――、今日は藤巻さんの告別式でした。
どんなに伺いたかったことか…
でも、今日は職場で大切なイベントの日。しかも、ハレの日。
このふたつの出来事が、同じ日の同じ時間に起こるという皮肉。
これも、自分に課された何かなのかもしれません。
■ ■ ■

また少しずつ、旅の続きを綴りたいと思います。
以前、Portland は “Weird” という言葉を大切にしている――、と聞きました。
 “Weird” とは、変な、奇妙な、風変わりな…、という意味なのだそうですが、それは何が
変なのか?――、というと、それまでのアメリカの「大きいコトはいいコトだ!」という
ようなプロトタイプ的なモノとは一線を画す――、という意味で、しまうまは好意的に受
取っています。
ほんの一日の滞在でしたが、「自分たちは他の何処でもなく、Portalndに住んでいる」…
そんな気概を、そこはかとなく感じました。

普段は、こういう“お土産的” なモノはあまり買わないのですが、今回は写真のマグネット
とステッカーを買いました(静々)...

0 件のコメント:

コメントを投稿